登山初心者を応援!

2014-12-21

【冬山入門・八ヶ岳】北横岳ルートガイド

北横岳(日帰り)ルートガイド

北八ヶ岳にあり、冬山入門者の聖地とも言える山。
ロープウェイで標高を稼げるので、非常に楽。
また、ロープ等で道がしっかりと判別できるようになっており、
コースを意図的に外れない限り、滑落や道迷いの可能性はほとんどない。
樹氷の日本庭園のような坪庭を抜けると雄大で墨絵のような山の姿が現れ
林道へ入り、北横岳ヒュッテで小休止して、山頂を目指す。ちなみに今回は日帰り登山です。

基本情報

山域標高ルート登山日
八ヶ岳連峰北横岳2480m坪庭⇒山頂12月13日

危険度体力展望レベル時間
☆☆☆☆☆初級2時間30分

駐車場最寄IC最寄駅近隣の温泉
北八ヶ岳ロープウェイ中央道 諏訪ICJR中央線 茅野蓼科温泉 親湯

駐車場

ルート(コースタイム)

ロープウェイ山麗駅(10:50)⇒ロープウェイ山頂駅(11:00)⇒準備出発(11:30)⇒坪庭⇒北横岳ヒュッテ(12:30)⇒北横岳(12:45)⇒下山開始(13:00)⇒北横岳ヒュッテ(13:10)⇒坪庭⇒ロープウェイ山頂駅(13:50)

レポート

本日は、雪山入門講習を開催してきました。
北八ヶ岳ロープウェイ山麗駅。
ここに車を停めます。駐車スペースは豊富なので、よほど満車で困ることもなさそう。
駐車料金は嬉しい無料!!
ロープウェイは山頂駅まで約7分で20分間隔で出ています。
料金は往復で大人1名1900円ですが、ホームページからクーポンを印刷すると1700円に!
一応、山頂駅にもトイレはありますが、
山頂はあくまで臨時トイレとして開放しているらしく、ここで済ませるように案内が書かれていました。
山頂駅に着いたら、さっそく準備です。
ちなみに建物内でのアイゼンは禁止なのでちゃんと外で履きましょう。
かなり、視界が悪いですが・・・
山頂駅を出るとこんな感じです。
この看板の左側が坪庭へのルート。
み、見えない(汗
本当は、樹氷が日本庭園のような趣のある感じで広がる素敵な場所です。
平坦な道なのでウォーミングアップには最適。
林道に入ると風が一気におさまり、シンシンと静かな世界。
ここまでずっと道の両サイドにはロープが張られているので迷いません。
人面の雪のモンスターに遭遇したっ!!
あっと言う間に、北横岳ヒュッテ。
今回は使わなかったけど休憩15分で100円?だったかなぁ。
外でアイゼンを外して雪を払って入ります。
外のトイレを使う際もアイゼンは外します。
謎の看板らしきモノ。
あーーはいはい。そっちね・・・。
わかるわかる(嘘
エビの尻尾でよくわからない・・・。
気づいたら、南峰山頂。
視界が悪いので北峰は行くのをやめて
風速20mほどあったので、耐風姿勢の訓練などを一緒に行いました。
北峰までは5分くらいなんだけどね。
ちなみに、山頂ではこのように衣類の蒸気が一気に凍りつきます(汗
山頂を極めたところで、一気に下山します。
コースタイムが短いですし、風が強くバーナーも使えないので降りてから食事をしました。
今回は、あいにくの天候で序盤はホワイトアウトしたりと、引き返すパーティーもいる中、
雪山デビュー組みはよく頑張ってくれました。
アイゼンワークの上達も早く、雪崩時の対処など雪山基礎を真剣に聴いていました。
当初は雪山だけは絶対に登らないと言い切っていたメンバーですが、
とても楽しんでもらえ、これからも雪山に登りたいとのことで、本当に嬉しい限りです。
安全に、楽しく、また山へ行きましょう。
コースのご質問などは、お気軽にどうぞ。

 
Copyright © 2014 ヤマLIFE.